各地区からのメッセージ

地区ごとのトピックスや活動報告

2013-10-05から1日間の記事一覧

世界の人々が閲覧している九丁目の餅つき

九丁目の活動の年中行事は1月の「餅つき大会」、4月の「お花見会」、8月の「そのわ夏祭り」での「焼きそばと飲み物」のお店です。毎年長い列が出来る「焼きそばと飲み物」のお店は、祭りを盛り上げています。 最近の話題は、昨年1月に行った恒例の「餅つ…

資源ゴミ回収で車イスを!

平成17年から始めた資源ゴミ回収活動も6年。この間ご協力下さった多数の皆様に深く感謝致します。この回収資金を先の東北大震災の義捐金として還元、他に身障者用車椅子を購入し利用頂いています。更に月3回のパトロール、クリーン運動、夏のラジオ体操等…

「住み良いまちづくりを地域の方々と」

ゴミ拾いだけでなく、側溝の泥揚げ、大掃除なども行い、堤防、道路、側溝の改修や街路灯の増設を行政に働きかけ、街をきれいにしてきました。 校区変更、ナイター競馬や迷惑工事には、民意を行政や業者に反映させ、地域環境の悪化を防いできました。 また、…

夏祭りでは大人気の金魚すくいを・・・

五丁目は、園田東中学校と商店と旧い住宅地がある特徴ある地区です。 月に一度、園和小学校の児童の下校時に合わせて、見守りパトロールを行っています。 夏祭りでは、毎年大人気の金魚すくいのお店を出店しています。また、夏休みに園和小学校で開催される…

子どもたちに農業体験を・・・

古川会長の畑や田んぼを使って、子ども達に農業体験を呼びかけています。じゃがいもの植え付け、芋ほり、田植え、稲刈りなど、芽さし、毎回子ども達の賑やかな歓声が飛び交っています。 年末の餅つきや、夏祭りでの綿菓子も恒例となっています。また、夏休み…

上園公園を中心に・・・

「三丁目西地区」が平成18年4月に発足して6年経ちます。緑豊かな「上園 公園」は我が地区の中心拠点です。毎月、クリーン運動、防犯パトロール、子どもの見守り、そして夏にはラジオ体操を開催し、150人以上の人に喜ばれています。 「人と人との繋がりを大…

地区のシンボルが出来ました。

健康増進の一環として、平成十九年より穴太公園で「みんなの体操・夏休みラジオ体操」を実施してきました。 年々、子どもからお年寄りまで、大勢の方々から参加されるようになり、この地域の絆が深まり、大変有意義な集いとなりました。 この活動が更に大き…